警察と司法警察員

警察の装備 航空機編

警察と司法警察員 




警察以外にも警察がある

スポンサード リンク

警察と司法警察員


日本では警察と名のつく役職には司法警察員というものがあり、警察以外の官庁にも"警察"が存在します。いずれも特定の分野のみに限定された警察権を行使する公務員で、警察官のように交通違反や児童ポルノからテロ事件まで扱える・・ということはないようです。例えば、厚生労働省に所属する麻薬取締官は麻薬の捜査のみに従事し、ピエトロ・ベレッタM85という拳銃の所持も認められています。また、ブラック企業と日々、闘っている(知りませんが)労働基準監督官もまた、限定された司法警察権が付与されている夢の職業です。ただ、いくらブラック企業という凶悪犯と戦う労働基準監督官であっても拳銃の貸与までは認められません。


【4点セット】 マルシン ポリスリボルバー HW ガスガン 3インチ ガス BIO BB弾 ガス ダミーカート




日本の民間人で唯一、警察権を行使できる職業の人たちがいる!


一方、民間人に付与される"警察権"もあります。大海原を航海中の大型船では何か事件があった際、すぐに警察官や海上保安官を呼べない場合、その大型船の責任者、つまり船長が民間人として警察権を行使できるという権限があり、船内に限って逮捕権、犯罪捜査権があります。日本では民間人で唯一、司法警察権を行使できるのが20トン以上の船長という人たちです。それにしても日本の司法警察制度もアメリカ同様に複雑なんだね!



アマゾンの商品各種



スポンサード リンク





【公務員】消防の仕事 【公務員】海上保安庁の仕事 【公務員】刑務所の仕事
inserted by FC2 system