機動警察隊




警察の装備 航空機編































































機動警察隊 




■ 公開日 2013/05/09 15:24:51  
スポンサード リンク


数個の警察本部のみに編成されている執行隊。複雑・多様化する犯罪・事件・事故の捜査を迅速かつ機動的に行う!

機動警察隊は、刑事や交通など各部門の専務警察が複数セットになっているセクションです。機動警察隊を日本警察で初めて興したのは、一般市民でさえ普通に組員に殺される事件が全国的にみても多い北九州・遠賀・京築の4市9町などを管轄する福岡県警察です。福岡県には国がテロリストと指定する組の拠点があるため抗争が激しく、組員が所持する武器も近年ではエスカレートしており、イスラエル製のUZI短機関銃や、米軍や自衛隊特殊部隊も配備することで知られるM4カービンなどの強力な火器が警察に押収されているほか、手りゅう弾など戦争で使う兵器も実際に使用され、飲食店やトヨタの工場、さらには企業の会長宅に使用されています。このような事件では一般市民や猫のみならず、警察官や元警察官まで銃撃され死傷することもあり、組の被害に苦しむ福岡県民の念願かなって編成された意欲的な部隊が機動警察隊です。さらには、中学生がけん銃を学校に持って来たり、北九州市では労務者が対戦車ロケットランチャーRPG-26で武装しているなど、福岡はガチで日本の安全神話が崩壊してる地域であることは事実です。これらのことから福岡県警察では、とくに組を宿年の仇名す敵とみなしており、機動警察隊の中には組のみに的を絞った"特別遊撃班"を編成しています。


その他の地域の機動警察隊

北海道警察では、札幌と北見方面本部を除くそれぞれの方面本部が機動警察隊を設置しており、各管内の一般の警察署のそれぞれの課で対応しきれない業務を刑事や交通といった部署ごとに補完しています。
スポンサード リンク




inserted by FC2 system