警察官と再就職




警察の装備 航空機編































































警察官と再就職 




■ 公開日 2013/05/09 15:24:51  
スポンサード リンク


さて、警察官の再就職はどんなところでしょう。再就職と言っても、キャリア官僚の天下りとノンキャリアの再就職には雲泥の差があるのは誰もが知るところです。具体的に以下のような団体や職種があるようです。詳しく見ていきましょう。

交通安全協会


交通安全協会は正式名称を一般財団法人・全日本交通安全協会と言います。日本各地の警察署内に支部を設けており、運転免許を持つ人なら一度はお世話になったことがある人が多いでしょう。というより、必ずお世話になっています。というのも運転免許の更新時講習は、大阪府を除いて警察からの業務委託を全国で交通安全協会が独占受注しているからです。しかし、この交通安全に寄与する素晴らしい協会が、世間のやり玉にあがる事も間々あります。その理由はその会員勧誘、つまりお金集めにあるとも言われています。実はこの交通安全協会への加入は、あくまで任意であり運転免許を持つ人にとって義務でもなんでもありません。ところが、一部では免許更新時の窓口での対応で、入会は任意であることを説明せずに、あたかも義務であるかのように入会費を請求しちゃう場合もあるそうです。もう一方、この交通安全協が話題になる理由は警察官OBの再就職先としての顔があるためとも言われています。ところが不思議なことに、加入している警察官はいないそうです。「警察官で交通安全協会に入ってる人はいません!なぜなら(入っても)何の意味もないことを知っているからです!」こんな衝撃的な言葉をテレビで発したのは、元兵庫県警の刑事・飛松五男氏です。同氏は警察退職後も事件捜査にかかわり、私的な「捜査」で殺人事件の犯人を割り出したという伝説の元刑事で、現在は警察関連のテレビ番組のコメンテーターなど精力的に活動しています。それにしても、現職の警察官で交通安全協会に入っている者はいない・・とは何ともビックリな発言です。

ビデ倫


映画などを審査する協会「日本ビデオ倫理協会」に元警察官が多いようです。ビデ輪といえば、映像制作メーカー90社以上が加入する審査機関の最大手として知られ、役員には元警察官僚がおり、当局との調整役になっているそうです。


警察の取引商社


警察の車両や航空機、信号機などを扱う会社などにOBが再就職するようです。自衛隊幕僚が武器会社(防衛装備品と言いますが)に再就職するケースと似てます。

病院の危機管理ジャーマネや市の福祉事務所のナマポ担当官


昨今では苦情を言う患者を黙らす危機管理要員にOBを雇う病院もあります。また、ナマポの担当官にOBを起用する福祉事務所もあります。厚生労働省は,2012年3月1日,社会・援護局関係主管課長会議において,「警察官OB等を福祉事務所内に配置すること」を積極的に検討するよう指示しています。これにより、全国の福祉事務所に元警察官が急増!確かに、柔道で耳の潰れた元警察官OB・OGに「お金が欲しいならアンタが働けばいいしょや。ダンナさん、なにハンカクさいこと言ってんのさ」と腹の底から出る体育会系の怖い声で言われれば、生活保護申請者も怖くなって、「ハイ・・したっけハタフリでもやります・・」と、そそくさと逃げ帰ってしまいそう。

警備会社


警察官として養われた風格は、警備員にもってこいです。もちろん交通誘導ではなく、身辺警護など特定の警備業種です。ただし、逮捕された場合は一定期間、警備員にはなれません。

スポンサード リンク




inserted by FC2 system