覆面パトカー解説(エコカー編)

警察の装備 航空機編






























































覆面パトカー解説(エコカー編) 




■ 公開日 2013/05/09 15:24:51  
スポンサード リンク


警察の中のエコカー事情!プリウスの覆面パトカーもしくは捜査車両はありまぁす♪


パトカーマニアックス 6 (三才ムック vol.319)
パトカーマニアックス 6 (三才ムック vol.319)
4861992834 | 大井松田吾郎 | 三才ブックス | ¥ 2,037 | 2010-08-28


警察でも、エコカーはもちろん配備されています。ハイブリッド車としては全国の警察でホンダ・インサイトの覆面が大量に導入され、また近年では警視庁機動捜査隊にTOYOTA SAIが採用されています。じゃあ、プリウスの覆面パトカーはあるの?実は捜査用の覆面パトカーにプリウスはあります。

着脱式赤色灯を装着した公道上のプリウス覆面の写真(meijean's roomさん)
http://www5.ocn.ne.jp/~meijean/fukumen-PC.htm
ただ、この写真だけでは"警察の覆面パトカー"かはわからない。
そしてこちら。TAアンテナを装着したプリウスが公用車用駐車場に停車中の写真。
https://twitter.com/shorbou/status/494806347305607168/photo/1 
https://twitter.com/shorbou/status/485423148867653635/photo/1

しかし、変なアンテナが付いているからといって覆面パトカーと断定するのも危ういかなあ。無線機は搭載されていても緊急走行のための装備が備わっていない純粋な捜査車両かもしれない。それにしても「プリウスの覆面」ってキザシをしのぐ"破壊力"を持っているように思えるのは筆者だけだろうか。でも宮城県警にはマーチのソーフクもあるし、プリウスがあっても今はおかしくないのかも。ああ、それにしても覆面プリウスの緊急走行が早く見た〜い。ふふふ・・。あるよ。あるって何がですか?プリウス覆面の緊急走行動画あるもん。


プリウスの覆面が活躍(!?)するハリウッド映画「アザーガイズ」

アザー・ガイズ [DVD]

アザー・ガイズ [DVD]
B00CWXZCB0 | Happinet(SB)(D) | ¥ 1,260 | 2013-09-03

さて、これは余談ではありますが、「プリウスの覆面パトカー」という点ではこの話もネタとして面白いと思うので記載します。この映画作品「アザー・ガイズ」は刑事二人が主人公のコメディ映画なのですが、彼らの乗る覆面パトカーがなんとトヨタ・プリウスなのです。でも活躍というより「アメリカでプリウスという車の立ち位置」が笑いものとして描かれていると言ったほうがよく、その点も含めて非常に興味深く面白いのです。映画自体は「ハリウッド映画でよくある刑事バディもの」なんですが、よく知られたバディもののイメージとしては「派手なカーチェイスと乱射で犯人を張り倒して捕まえるでっかい黒人コンビ」などといいったものでしょう。しかし、本作ではその黒人コンビ刑事はあえなく殉職してしまい、代わりに脇役だった「地味なサラリーマン刑事」が活躍するという作品です。

この映画の日本版予告編がシネマトウデイ見られますが、
https://www.youtube.com/watch?v=DtN3uX6AzNI
「パトカーはエコだぜえ(ハイブリッド)」
「何だこの車は・・・」「僕の車だ。プリウス」
「刑事がこんな車に乗るのか?」

とネタ化されています。覆面パトカーのプリウスが見たい人は必見!それにしてもなぜ、プリウスは日米問わず、こんなにネタ化されて嘲笑の対象とされてしまうのでしょうか。プリウス自体はカッコいいのに、中身、つまり乗ってる人間が一癖もフタクセもあるからなのかな?なお、日本の刑事ドラマでは『特捜最前線2013 7頭の警察犬』にてプリウス覆面が登場しています。


スポンサード リンク




inserted by FC2 system